ツアー
2008年12月16日

ストレスアンドレスキュー海洋実習ツアー

12/17(水) ポイント:福浦・ビーチ 天気:雨  気温:10℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m 海況:うねりあり 人数:3名  担当:松井

ストレスアンドレスキューの海洋実習で福浦に行ってきました!あいにくの雨・・・しかも午後からうねりが・・・そんな海況の中AKIちゃんアンドMIYUKIさんは必死でがんばっていましたよ!!

まずは水面でパニックになってしまった方のレスキュー方法。自分の安全を確保しながら相手も安全に助けるためのスキルを身につけました~。おぼれてる人はわらおもつかむということでつかまれないように潜ってレスキューに向かいます。こんな練習や水中にいる溺者をレスキューする方法などを練習!人を引っ張って泳ぐのって結構大変なんです。

なのでレスキューを必要とするようなダイビングはしないようにって実感してもらえる講習です。AKIちゃんMIYUKIさん本当にお疲れ様でした~~

早く終わったので1本ファンダイブ!

見た魚は、ソラスズメダイの群れ・スズメダイの群れ・カクレクマノミ・クマノミ・イシヨウジ・アオヤガラ・サツマカサゴ・ムカデミノウミウシ・メジナの群れ・イワシの群れ・ミツボシクロスズメダイ・ウツボetc・・・

水中は天気が悪かった成果蔵かttですが透明度がよかったので気持ちよかったですよ~

月別アーカイブ