ツアー
2008年10月09日

のんびり初島ツアー

10/10(金) ポイント:初島・フタツネ 天気:晴れ 気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:8~12m 海況:良好 人数:6名 担当:牧野

今日はファンダイビングで初島に行ってきました。
いつも乗る初島に渡る船の時間ギリギリ・・・しょうがないので次の便で渡る計画を立てていたら何とか普段の便に間に合ったので予定より早くついた気分になり、のんびりしてしまいました。

1本目はエントリーしてすぐにボラの超大群!そしてタカベの群れに取り囲まれたり、水面近くをキビナゴの群れがキラキラしながら行ったりきたりと大迫力でした!

みんなで暑いお風呂に入って長めの休憩を取って2本目へ!
2本目はピカチュウことウデフリツノザヤウミウシを探しそうと思ってたのですが、サービスの人に「最近いないけど何処かにいるんじゃない?見つけたら教えて」といわれたのでひたすら下向いてました。
なのであんまり群れは見てないのですが、KARINちゃん曰く、ワラサの群れが通り過ぎたそうです。

見た魚は、ニジギンポ・ミノカサゴいっぱい・イソカサゴいっぱい・ニシキウミウシ・ムカデミノウミウシ・コノハミドリガイ・ボラ大群・タカベの壁・キビナゴの群れ・メジナの群れ・クマノミ・アオヤガラ・ハオコゼ・ヘビギンポ・ハタタテダイ・キンチャクダイyg・アカホシカクレエビ・ネンブツダイの大群etc…

帰りは初島でお腹いっぱいご飯を食べて船の中でごろ寝。初島・・・もうちょっと遠くてもいいかなと思いました。

月別アーカイブ