ツアー
2013年06月20日

2013年6月20日(木)夜発~6月23日(日)スーパーチーム!三宅島三本岳ツアー スーパードリフト三本岳&期間限定ポイントメガネ岩に潜るぞぉ~!!♪

ビヨンドのスーパーチーム遠征第2弾!!三宅島に行ってきました~!!今回の目的はスーパードリフト上級者ポイントの三本岳に潜ること~!!!・・・しか~し・・・出発前にまさかの台風発生~(驚)ありえないっすよね~・・・出発も危ぶまれましたが何とか三宅島には到着出来ました♪海況は心配でしたがさすがは島!!風向き次第で穏やかなポイントとうねりのあるポイントとありました!1本目は明日香お気に入りの『カタン崎』にエントリーです!!ダイナミックな地形と心地よい流れが私たちを出迎えてくれました!!カタン崎お決まりの巨大マダラエイにも会うことが出来て大満足でしたよ♪2本目は『釜の尻』にエントリーです♪オカマちゃんのお尻・・・ぷぷぷ♪エントリーしてすぐに今度は巨大アオウミガメに遭遇!!私のダイビング人生の中でも1位2位を争うほどの大きさ!!甲羅があまりに立派すぎて小顔な子に見えちゃうくらいでしたよ(笑)マクロも充実していて最高~!!被写体に困らないってのはこのことですね!!3本目は『大久保』にエントリー!!砂地と根の境を泳ぐスタイルは一番伊豆に近いかも♪サカタザメなども見れたし、ウミウシもたっくさん見れて大満足♪そうそう、ダイバーに人気のアナホリチュウコシオリエビ!!通称『ロボコン』にも会えましたよぉ~!!本当に生物層が厚くて潜り応えのある三宅島に惚れ直しました♪温泉に入ってご飯食べておきまりの宴会開始~!!ログ付けも生物の名前が多くて楽しかったね!!トランプでも盛り上がりあ~っと言う間に三宅島初日終了!!!明日はHITOMIちゃんも合流してのダイビングです♪三宅島2日目!!無事HITOMIちゃんも合流して総勢7名で楽しみます♪先ずは人気ポイント『学校下』にエントリーです!!流れがありなかなか楽しいポイントだぞぉ~!!砂地までおりると結構深く、深場にはこれまた可愛くて人気の『ピンクスクワットロブスター』も発見♪かわいすぎ~!!他にも見たかった『シンデレラウミウシ』にも会えてテンション上がりまくり~!!やっぱりダイビングって面白いなぁ~と実感しました!!さてさて・・・お次はお待ちかねの『三本岳』にエントリーです!!港から20分ほど走らせると海の上に8本ほどの根がある三本岳に到着です♪実は根1つ1つにちゃんと名前が付いているのですよ!!しっかり覚えてきました~!!先日までの台風の影響でやはりうねりは残っていましたが、そこはスーパーなみんなですからね~!!しっかりと楽しんできました♪三本岳での1本目は『子安根』の北側からエントリー!!よく船の上から見て一番大きな根が子安根です♪水中に入るとタカベの群れ群れ群れ!!ダイビング中1度も途切れることのないタカベの群れは言葉では言い尽くせないほどきれいでした♪流れもそれなりにあったので、スーパーチームらしくドリフトをしっかりと潜ることが出来ましたよ!!とにかく魚が多い!!さすが釣り場としても有名なだけあるなぁ~と思いました!カレントフックも役にたったね(笑)上がってきて悲しいことが・・・CHISAのおろしたて水中ライトと明日香のワイコンが~~~三本岳の海に奉納してきてしまったのです~(涙)こんなショックなことがあっていいのかぁ~???でもそこは気持ちを取りなおして・・・三本岳の海の神様への貢物と考えました(笑)貢物もすみ、三本岳2本目行きましょう!!『マカド根』という、一番奥にある根からエントリー!!水中には1m越のカンパチ!!さすがは三本岳!!地形も面白くて根の隙間などに入ってみたりと楽しみました♪そろそろダイビングも終わりかな~大物は~???などと考えながら泳いでいると・・・なんだかみんながアタフタとしているのに気付き・・・TSUGUMIちゃんの指さす自分の真上を見てみると!!!なんと~~~っ出た~~~っハンマーヘッドシャーク!!!めっちゃ真上にいるハンマーは2m以上はあってきれいなシルエットが目の前に広がっていました!!みんなあまりの興奮にカメラもアタフタ(笑)頑張って撮ったのですが・・・すみません!!証拠写真がなくちゃなぁ~って言った方~本当なんですよ~(笑)アップした中にもハンマーの写真が2枚混ざっているので探して下さい(笑)とにかく大興奮の大満足の三本岳!!CHISAと明日香の奉納のおかげだよね~(笑)めっちゃ最高にアドレナリンが出たダイビングでした!!!興奮冷めやらぬままの宴会はもちろん大盛り上がり~!!トランプなのに流血(笑)それくらい暑い夜を過ごしました!!早いもので三宅島も最終日!!最後は早朝ダイビングで『カタン崎』へエントリーしてきました!初日よりも上級ポイントに連れて行ってもらい・・・流れ早!!(笑)でもおもしろ!!!(笑)流れの中必死にマクロでウミウシを撮る私たち(笑)めっちゃ楽しかった~!!様々な魚の群れが目の前を過ぎていく様は本当に竜宮城の用でしたよ♪これは三宅島に潜らないとですね~!!!本当は今日はメガネ岩に潜る予定だったのですがうねりがあり断念!!次回またチャンスを作って潜りたいと思います♪早めにダイビングが終わったので、島散策♪ボルタリングの出来るカフェで遊んだり、お土産を買ったりしました♪やっぱり興奮していたんでしょうね~帰りの船は大宴会でしたよ(笑)船の上から何度もイルカがジャンプしているが見れたりとこれまた最高に楽しい時間を過ごしました!!写真を見ていただければどれだけ盛り上がったかわかりますよね(笑)三宅島は今回スーパーチームで行きましたが、三本岳以外は通常ツアーで開催予定!!本当にめっちゃ面白くて興奮して魚も生物も豊富で・・・潜らなきゃもったいないですよぉ~!!今回メガネ岩に潜れなかったので今度は10月にでも三宅島メガネ岩ツアーやろうかな~♪スーパーチームは今度は三本岳だけツアーしましょう!!!どんどん潜って色々な経験積んで、めっちゃ美味くてかっこいいスーパーチームになりましょうね!!ぜひぜひ次回の三宅島は皆様も参加してくださいね!!感動間違いなし!!!こうご期待です~~~♪

月別アーカイブ